【英語】テスト勉強の仕方

上位大に進学した学生の言葉から読む子供が自ら伸びる環境作りのヒントをお届けします。
今回の内容がいいと思っていただけましたら、お知り合いの方にどんどん転送してあげてください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは!9月に入り、体育祭や中間テストなども控えてくる時期ではないでしょうか?

今日は「【英語】テスト勉強の仕方」について紹介します。


東北大学 工学部機械知能航空工学科 静岡高校卒 K講師

文章を読んでおき内容を理解しておく。

文法はしっかり身についているか確認。


東北大学 工学部機械知能・航空工学科 水城高校卒 M講師

まずはテスト範囲である文法次項はしっかりと理解すること。

定期試験の場合、教科書は暗記するまで読み込む。自分は暗記していた。

全訳もできるようにしておく。

単語はもちろん全部しっかり確認しておくこと。


愛知県立大学 外国語学部 藤枝明誠高校卒 A講師

1ヵ月前からは必ずはじめていました。

学校の課題になるであろうテキストから取りかかり、プリントや塾のテキストに移行して行く。

何度も出てくる重要問題が分かるようになって行く。

模範解答を暗記して、記述できるようになっていく。


東北大学 医学部 保健学科看護学専攻 田名部高校卒 O講師

テスト範囲の新出単語は英訳和訳両方ができるようにしておく。

教科書の例文は覚えられる量なら覚えて、英作文に応用できるように練習する。

といった基本的なことしかしていませんでした。


英語は、理解することと記述の両方ができないとなかなか点数が上がりにくい教科ではないかと思います。

そのため、早いうちから少しずつ対策をしておくことが大事になってきます!
今から英語の対策をしていきましょう!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事を書いた人
塾長イメージ

岡本 剛
おかもと ごう

個別指導s-Live おおさか鳳校の塾長