塾生・保護者の声

体験記
保護者(母親)

中学3年

T君

塾に通い始めて、平均点越えができました

塾に通い始め、一年生から苦手だった社会が初めて平均点を越える事ができました。 理科と社会はテスト前勉強で理解できたと聞いています。 勉強すれば出来るんだと本人も感じたようです。 英語も苦手なようですが、少しずつ解かってきたと言っています。 目標は五教科平均点をめざすことなので、家での勉強時間も増やしていってほしいと思います。 本人は志望校に向かって頑張ると言っています。

体験記
本人(中学生女子)

中学3年

Nさん

もっとスラスラ解けるようになりたい

私は小学校の頃はきちんと宿題をしたり成積も良かった方だったけど、中学校に入ってからは寝てしまうことが多く、何からやるべきか・効率の良い勉強法等を知らなかったので成績なかなか上がりませんでした。 塾に通いはじめて少しずつ「勉強する時間と習慣」が身にいてきて、理解がすすみ解ける問題も増えました。 解け時の達成感は凄く大きいものでした。 一度解けるようになると、もっとスラスラ解けるようになりたいと思うようになりました。 自分が知らない事をたくさん知るためには、知識がたくさん必要なので、1つの教科が他の教科にも繋がっていて、苦手な教科でも解けるようになれば、挑戦ぐらいはできるのじゃないか、と思いました。 人生の先輩方にたくさんアドバイスを頂きました。中でも苦手だった英語に対しのに「洋楽を聞くこと」とのアドバイスに従い続けてみると、英語の点数が大幅にあがりました。 洋楽にも、他の国の歌にも興味をもつことができました。音楽は私にとってはとても偉大で、励ましす時・自分に厳しくする時、リラックスする時と色々な聞き方できる。そして私が頑張ってることなんて比にならないくら頑張ってる人がいることも知りました。 分からない所を聞くことで様々な知識に繋がっていて、辛くても辞めたくなっても、いつか得た知が役に立つと信じてこれからも頑張りたいと思います。 受験は決して楽な道ではないけど、誰でも可能性はあること。そして、あきらめないこと。 これを、大学受験やこの先の人生において、深く覚えておきたいと思います。 S-Liveで、たくさん勉強し、たくんの人と関わりました。 辛くなっても、1人で抱え込まず、誰かに聞くこと、勉強において大切なことを学べたと思います。

体験記
保護者(母親)

中学3年

Aさん

無理だと言われた希望校に合格できました。

小学校の頃から希望する高校を目標にして長年通っていた塾から、中学3年の春に突然「希望の高校へはご案内できない」と言われました。 今までその高校に行く為に春季講習、夏期講習、冬期講習やらテキストなど散々お金と時間を使った結果でした。 もちろんすぐに辞めました。今後どうしたら良いかわからず困っていた時、娘の友人がこちらを紹介してくれ藁にもすがる思いで行きました。 先生方に色々話を聞いてもらい、その上で 「お母さん、大丈夫です。精一杯サポートさせて頂きます!」 と心強い言葉をかりて頂き私も母として最後まで 信んじてサポートしようと覚悟を決めました。 学校の最後の三者面談で「今の成績では希望校の合格は2割」と言われ、塾の先生に相談にのってもらいました。 その際も「大丈夫です」と心強い言葉をかけてき、その言葉を信んじ娘も私も志望校をかえずに受験に挑みました。 その結果、希望校合格に導いて頂きました。 大切な局面でいつも精神的にも支えもらえ受験の勉強の仕方を教えてもらえ最高の春をむかえる事ができました。