勉強が上手くなる秘訣!! その1:勉強の結果=考え方×情熱×能力

京セラやKDDIの創業者の稲盛和夫氏によると、自身の成功体験から、
『人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力』という方程式で表すことが出来ると言っています。
大事なのは、その人が持つ人生・仕事に対する【考え方】と【熱意】であり、【能力】は3番目と考えています。稲盛氏は『自身の能力を過信して努力を怠った人よりも、自分には特別な能力はないと思って、誰よりも情熱を燃やして努力した人の方が、はるかに素晴らしい結果を残すことが出来る』と言っていました。
また、情熱と能力にはマイナスがありませんが、考え方にはマイナスからのプラスまでの幅があり、熱意と能力があっても、考え方が間違っていると掛け算の答えはマイナスになってしまいます。

人生・仕事の結果を『勉強の結果』に置き換えてみると・・・

『勉強の結果=考え方(取り組み方)×情熱(やる気・努力)×能力(学力)』

学力が高く優秀で、能力が90点の生徒がいるとします。この生徒は、自らの能力を過信し、勉強をなめて、努力を怠っているので、熱意が40点、考え方も50点しかありません。すると、勉強の結果は掛け算となるので、90点(能力)×40点(熱意)×50点(考え方)=18万点となります。
一方、能力は50点しかない生徒が、能力で劣る分、勉強に情熱を持ち、人の何倍もの努力を続けたとしたら、熱意が90点となります。さらに、前向きで、少々の困難ではくじけない。考え方は80点です。であれば、50点(能力)×90点(熱意)×80点(考え方)となり、結果は倍の36万点にもなります。平凡な能力しか持たない生徒でも、すばらしい考え方を持ち、懸命に努力すれば、信じられないほどの成果を生み出せるのです。

この記事を書いた人
塾長イメージ

岡本 剛
おかもと ごう

個別指導s-Live おおさか鳳校の塾長