『受験の心構え』

上位大に進学した学生の言葉から読む子供が自ら伸びる環境作りのヒントをお届けします。

先週末に行われた共通テストに参加した皆様、お疲れ様でした!
今後の2次試験も気を緩めずに合格を勝ち取っていきましょう!!
今日は、共通テストも終わり、世間も一気に受験モードに入ったことから、「受験の心構え」について紹介します。


東京大学 理科一類 大阪星光学院高等学校卒 T講師

天才でなくとも受かる。


京都大学 工学部(工学研究科進学予定) 愛知県立一宮高校卒 S講師

受験を特別なものと考えすぎる必要はないと思います。
しっかり計画をねって計画通りに進めていくのがいいとおもいます。


秋田大学 医学部 千葉県立船橋高等学校卒 K講師

実力も大事ですが、それと同じくらい精神力も大事です。
大丈夫、できる!という強気でいること。


福井大学 医学部 智辯学園和歌山高等学校卒 K講師

分からない問題が出てきても焦らないこと。
自分が分からないんだから周りも解けるはずないくらいの気持ちでいました。


自分の武器として、学力だけでなく精神力を養っておくのが大事という意見が多かったです。
実力が着くと、必然的に精神力も着いてくると思うので、まずは自分の実力を固めていきましょう!!

この記事を書いた人
塾長イメージ

岡本 剛
おかもと ごう

個別指導s-Live おおさか鳳校の塾長